_
スマートビエラ ビッグハンド篇
『
ロケットニュース24 2時間前
http://rocketnews24.com/2013/07/08/347990/
テレビ局が放送拒否したスマートビエラのCM
/ 動画サイト YouTube に掲載され大反響「これ凄いわ」
テレビ局がパナソニックのテレビ『スマートビエラ』のCM放送を拒否した件が、インターネット上で大きな注目を集めている。
放送拒否の理由に関してさまざまな憶測が飛んでいるが、消費者や視聴者の立場からすると「どうして?」と感じてしまうのがホンネ。
●・YouTube に CM を掲載
インターネット上で「放送を拒否されたCMを観てみたい」という声があがっていたが、この件に関して新たな進展があった。
動画共有サイト YouTube において、パナソニックの公式アカウントが CM動画を公開したのである。
今回の件に対する、インターネットユーザーの意見や動画の感想は以下のとおり。
●・今回の件に関する意見や動画の感想
「これ凄いわ」
「パナソニックなかなかやるじゃないかい」
「これがテレビ局が嫌がって流せないCMですか」
「いずれにしてもスマートテレビは普及してくるのだからさっさと放送したほうがよい」
「嫌がるはずだな。ネットが中心でテレビ局が消えているw」
「かつての民放において松下のCM拒否なんておよそあり得なかったはず」
「これでスマートビエラが売れちゃったらすごい事になりそうだ」
「このテレビがバカ売れしたら痛快なのにな」
「ようつべ動画で番組作ってるTV局が何をwwww」
「テレビはテレビ局の物じゃない。頑張れパナソニック。ソニーもシャープも頑張れ」
●・テレビ局が放送を拒否した理由の諸説
テレビ局がインターネットに視聴者を奪われるから説
テレビが脇役になってインターネットが主役だから説
放送の規約や規定で放送できない説
規約や規定を盾に利権を守ろうとしている説
とにかくテレビ局の利権の問題説
テレビ番組と同時表示されるネット情報にネガティブ情報が入る可能性があるから説
テレビ局が情報弱者の視聴者を守ろうとしている説
……ほか多数
●・双方の利便性を最大限に引き出したテレビ
あまり嬉しくない理由で話題になってしまった『スマートビエラ』。
テレビとインターネットの融合が従来のテレビよりも深くなり、双方の利便性を最大限に引き出したテレビといえる。
まさに未来へ向けたインターネットテレビの第一歩といえるかもしれない。
参照元: YouTube.
http://www.youtube.com/watch?v=PSa06b9Gh9g&feature=youtu.be
』
【そこそこ、ほどほど】
___