2013年11月29日金曜日

イモトアヤコとコモドドラゴンの対決が話題に:「日本人にできないことは何もない」

_

●21日、環球時報(電子版)は、お笑いタレント・イモトアヤコがテレビ番組の企画で行った、コモドドラゴンとの対決を、英紙が「クレイジーな動画」と取り上げたとする記事を掲載。番組中の1シーンが「中国版ツイッター」で繰り返し転送され話題を呼んでいる。


レコードチャイナ 配信日時:2013年11月29日 13時49分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79762&type=0

イモトアヤコとコモドドラゴンの対決が話題に
=「日本人にできないことは何もない」―中国版ツイッター
  
 2013年11月21日、環球時報(電子版)は、お笑いタレント・イモトアヤコがテレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」の企画で行った、コモドドラゴンとの対決を、英紙・デイリー・メールが「クレイジーな動画」と取り上げたとする記事を掲載した。

 世界最大のトカゲ、コモドドラゴンは体長2メートル70センチ前後、体重は平均100キロ。
 巨体ながら最高時速約24キロで、数マイル先の獲物の臭いもかぎ分けるという。

 振り袖姿のイモトアヤコがコモドドラゴンと競争する番組中の1シーンが中国の動画サイトにアップされ、話題を呼んでいる。
 動画は「中国版ツイッター」と呼ばれる短文投稿サイト・微博(ウェイボー)でも繰り返し転送され、コメントが書き込まれた。以下は代表的なコメント。

●.「注目を集めるためなら、なんでもするのね」
●.「日本人にできないことは何もないな」
●.「新しいダイエット方法かなにか?」
●.「バラエティーの枠を超えてるね」
●.「こんな番組を見て、日本人はストレス発散するんだな」

芸者イモト VS コモドドラゴン 50m走で対決!

公開日: 2013/11/19

2013年11月26日火曜日

「進撃の電磁砲」:エッツ、なにコレ、2つのマンガが合体!、進撃の巨人×超電磁砲

_

▼「進撃の電磁砲」本編
3D真人版《進擊的巨人》Attack on Railgun【進擊の電磁砲】獨立創作

 公開日: 2013/11/25
這是一部集合各方人力物力來達成
腦袋中中二幻想的Fan made(粉絲創作)短片
更嘗試在裡面使用比較高端一些的特效製作
希望能夠盡量將心中的視覺效果呈現出來
也算是一圓國中時期的夢想(咦?)


ロケットニュース24 10時間前
http://rocketnews24.com/2013/11/26/390899/

【台湾】
進撃の巨人×超電磁砲のパロディ動画『進撃の電磁砲』がついに完成! 
神作だと話題
まさかの日本語音声という力作!

  作品への愛情から生まれるファンアート。
 その心に国境はない! 
 先日、台湾の映像制作グループが人気アニメ『進撃の巨人』と『とある科学の超電磁砲』とコラボさせた動画「進撃の電磁砲」の制作を発表し、その予告編のクオリティがハンパないと注目された。

 その「進撃の電磁砲」本編がついに完成! 
 ストーリーもさながら、まさかの日本語音声という力の入れようで、ネットユーザーから「やはり神作だった」と賞賛されているのだ!

 動画については、制作者自身が「みんなの心の中にある“中2ファンタジー”」と説明している。
 ストーリーはひょんなことから、『進撃』のミカサと『超電磁砲』の御坂美琴(みさか みこと)が出会い共闘するというものだ。

 どうやってミカサと御坂が出会ったのかというと……やっぱり白井黒子の能力が絡んでいた! 
 『超電磁砲』を見たことがある人ならピンとくるのではないだろうか? 
 見たことがない人は、ぜひ動画で確認してほしい。

 キャラクターの造形やCG技術などビジュアル面が素晴らしいだけでなくストーリーも凝られている。
 戦いの後のミカサと御坂のセリフにも注目だ。
 なるほど、これが中2的ファンタジーだというのか!!

「いいね!」
「なるほど、それでミカサとミサカが一緒にいるわけか」
「作品への愛があれば何でもできる!」
「超面白かった!! なんでこんなに短いの~?」
「面白かった!台湾の創作分野のポテンシャルは高いと感じたよ。次回作にも期待」
「ありがとう。やっぱり神作だったわ」

 また、「エンドロールを見るまで台湾人が作ったとわからなかった」という声も出ている。
 というのも、この動画の音声は、ほぼ全編日本語だからだ。
 キャストが台湾人なので、日本語には多少つたないところがあるが、そこがかえってイイ! 
 あえて日本語というのも作品への愛情だと思うと、彼らの努力と気合がひしひしと伝わってくる。

 なお、制作 Akira Worlshop は、2013年10月に設立したばかりの映像制作グループだという。
 この「進撃の電磁砲」が第一作目だそうだ。
 一作目からこんなに濃いものを出してくるとは……次回作がどんなものになるのか楽しみである。 

参照元:YouTube、Facebook Akira Workshop
執筆:沢井メグ

▼予告編はこちら


2013年11月23日土曜日

日本のティッシュで作った世界:世界で話題に

_



「中国網日本語版(チャイナネット)」2013年11月22日
http://japanese.china.org.cn/life/2013-11/22/content_30675484.htm

 日本のティッシュで作った世界 世界で話題に

 日本の有名ティッシュメーカーのネピアがYouTubeに載せた動画がこのほど、世界を沸き立たせ、世界各地から注目を集めた。
 動画には、普通のティッシュが芸術品になるまでの不思議な様子が映っている。 

 このアイデアは、日本人の森への感謝の気持ちと愛によって生まれたものである。
 日本人は、質のよいティッシュは森から来たと考え、森の貢献に感謝している。

Tissue Animals

 公開日: 2013/11/05

Director : Fuyu Arai (Not Yuki Ariga)
*Yuki Ariga is other staff.

■ネピアのブランディングムービー「Tissue Animals」

紙をつくる企業として、サステナブルな森の管理やその生態系の保全、人々の雇用促進に­取り組んでいるネピア。

 いい紙づくりは、いい森づくりから。
 森に、ありがとう。

この度、そんなネピアの想いが、ひとつの映像作品になりました。
コマ撮りという手法で、1コマ1コマ撮影された1枚のティシュが、1本の木から小鳥に­、小鳥からカエルに...と、さまざまないきものに変化していきます。
それは、誰も見たことのない「ティシュ・クラフト・アート」。

私たちが普段手にしている紙も、はじめは森の中に生まれた木々でした。
いちばん森のお世話になっているのは、私たち人間かもしれないから。森への感謝をいつ­までも忘れないようにしたいものです。
これからも、ずっとずっと、健やかな森とたくさんの命が続いていきますように。

■出演
小鳥     クマ
カエル    ヘビ
ワラビー   フサオマキサル
オオカミ   シカ
イトウ(魚) 人間

■スタッフ
ディレクター:新井風愉
コマ撮りアニメーター:おーのもとき
カメラマン:杉田知洋江
カメラマンアシスタント:新谷真博
ライトマン:HIGASIX
ライトマンアシスタント:吉村知弥
美術:鴇田清美
美術:斉藤貴教
美術:正木静香
エディター:稲本真帆
楽曲制作:鮫島充
効果音:徳永義明

■メイキングムービーも、ぜひご覧ください!
「Tissue Animals (Making Movie)」
http://www.youtube.com/watch?v=-6WtHV...

■もっとネピアの取り組みについて知りたい人は、こちらへ。
「ネピアありますか?と言おう。サイト」
http://nepia-arimasuka.com/

2013年11月16日土曜日

野茂が投げれば大丈夫♪:「野茂英雄」というメジャーリーグのパイオニア


▼トルネード投法で旋風を巻き起こした野茂投手



ロケットニュース24 5時間前
http://rocketnews24.com/2013/11/16/387935/

 2013年も多くの日本人選手たちがメジャーリーグでプレーをした。そして来季に向けては、楽天・田中将大投手のポスティング移籍も噂されており、またひとりの日本人選手が海を渡ることになりそうだ。

 日本球界がここまでたどり着くまでには「野茂英雄」というパイオニアの存在があり、彼が道を切り開いたことで、今の環境があると言っても過言ではない。
 そこで今回は野茂投手のスゴさを動画と共に改めて振り返りたい。

●・野茂英雄投手とは
 1968年8月31日生まれの45歳。1989年に行なわれたドラフト会議では史上最多の8球団から指名を受け、近鉄バファローズに入団した。メジャー移籍は1995年でロサンゼルス・ドジャースと契約し、5月にメジャーデビューを果たしたのだった。

●・トルネード投法
 野茂投手といえば、背中が見えるくらいまで身体をひねって投げる「トルネード投法」が有名だ。
 威力のあるストレートと落差のあるフォークを球の出所が見えにくいリリースで投げることで三振の山を築いた。投球前の大きなワインドアップもかっこいいぞ!

●・ノーヒットノーラン
 多くのメジャー球団を渡り歩いてきた野茂投手だが、ドジャース在籍時の1996年9月17日に一度目のノーヒットノーランを達成。
 そしてレッドソックス在籍時の2001年4月4日に二度目を記録し、メジャー両リーグでの快挙は今でも語られている。

●・最多奪三振
 脅威の奪三振率を誇り、NPB では4回、MLB では2回の最多奪三振のタイトルを受賞している。
 また、メジャーデビューした1995年には13勝6敗という成績を収め、新人王も獲得しているぞ。

●・社会現象にもなった野茂投手
 野茂投手の活躍にその人気は日米問わずにヒートアップし、熱狂的ファンは『NOMOマニア』と呼ばれた。
 黙々と投げるその姿勢がこの上なくかっこよく、多くの野球ファンは彼の虜となったものだ。

 1995年9年15日にはディアマンテスが『野茂英雄のテーマ HIDE〜O』を発売し、「野茂が投げれば大丈夫」というフレーズは多くの人の耳に残った。
 ちなみに原曲は浜村美智子さんが歌った『バナナ・ボート』だ。

 現在は自身がオーナーを務める『NOMOベースボールクラブ』という社会人野球チームで活動し、プロ野球を目指す若手をサポートしている野茂英雄氏。
 彼の野球界に対する功績は今後も語り継がれていくことだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼一度目のノーヒットノーラン


▼野茂投手のピッチング


▼野茂が投げれば大丈夫♪

 

▼浜村美智子さんの『バナナ・ボート』


2013年11月7日木曜日

海外旅行マニアが絶対に持っていく医薬品&医薬部外品ランキングベスト5

_



ロケットニュース24  2時間前
http://rocketnews24.com/2013/11/07/385589/

【緊急時】海外旅行マニアが絶対に持っていく医薬品&医薬部外品ランキングベスト5

 海外旅行マニアに「海外旅行に絶対に持っていく医薬品&医薬部外品」を聞いた。
 旅行に病気はつきものであり、長期旅行やバックパッカーにとって緊急時の薬は非常に助かる存在。
 病院に行くのがいちばんだが、そうもいかないときがある。

●・薬は取り扱いに注意しなければならない
 そこで今回『海外旅行マニアが絶対に持っていく医薬品&医薬部外品ランキングベスト5』としてまとめてみた。
 とはいえ、薬は取り扱いに注意しなければならないものであり、このランキングは皆さんに「持っていけ」とオススメするものではない。
 あくまで、どのようなものを持っていくのか聞いた結果である。

●・病院に行ける状態ではない緊急時
 「病院に行かず自分で治そうとする行為は大きなリスクがあると思っています。
 でも病院に行ける状態ではないとき、苦痛に耐えられないときのため、必ず旅行時に所持している薬があります。」

1位 ペニシリン
 昨日まで元気だったのに、気がつくと寒気、発熱、吐き気、さまざまな症状が出てヤバイ状況になったとき、ペニシリンと栄養のあるものを食べて寝ると翌日には治っていることがよくありました。
 何度も苦痛から救ってくれた欠かせない存在です。
 ちなみに、南アジアや東南アジアで売っているペニシリンは強いものが多かったです。

2位 アスピリン
 熱や頭痛がひどいとき、アスピリンを飲んで痛みをとり、病院がある町に移動するまで体調をキープしたことが何度もあります。
 ペニシリンと並んで欠かせない緊急時の薬なので、海外旅行時には絶対に持っていきます。

3位 ステロイド成分入り軟膏
 食べたもの、虫、アレルギー、何が原因なのかわかりませんが、湿疹や蕁麻疹が出ることがあります。
 あまりにもひどいときのみ、ステロイド成分入り軟膏を塗ります。
 余談ですが、日焼けしている状態での蕁麻疹は最悪ですよ。

4位 胃腸薬
 これは言われなくても持って行く人が多くいると思うので、説明は不要と思われる。
 余談だけど突発的な下痢を防ぐ『ストッパ』なども持っていくとけっこう助かる。
 海外旅行時は、けっこうトイレに行けないシーンが多かった。

5位 今治水
 海外旅行時の歯痛ほど苦しいものはないです。
 まさに地獄。
 『今治水』は歯痛を治療できるものではないが、患部に直接『今治水』を染み込ませることですぐに痛みが消えるので、かなり助かりました。
 幸い、あまり出番のないものですけどね。

●・薬は安易に飲むものではない
 「どれも緊急時のために所持しているもので、行けるなら病院に行く選択肢がベストです。
 薬も安易に飲むものではないのですが、リスクと苦しさを天秤にかけて服用したことが何度もありました。
 それで回復したことが多々あるし、苦しみから逃れることができたのは事実です」(海外旅行マニア 談)。

●・保険に入らないと多額な医療費
 海外旅行マニアたちの話によると、海外旅行時は必ず旅行保険に入るべきとも語っていた。
 空港の自動契約機で5000~7000円ほどで加入できるので、もったいないと思わず加入しておき、渡航先で病気になったら病院に行くのがベストである。
 保険に入らないと多額な医療費がかかってしまう。

2013年11月4日月曜日

カッコよくて思わず見入ってしまう! :航空会社「ヴァージン・アメリカ」の安全ビデオ

_

Virgin America Safety Video #VXsafetydance


ロケットニュース24  約1時間前
http://rocketnews24.com/2013/11/04/384390/

カッコよくて思わず見入ってしまう!
 航空会社「ヴァージン・アメリカ」の安全ビデオがしびれるほどカッコいい!!

 飛行機に搭乗したときに、機内の安全説明をきちんと聞いているだろうか。
 初めて飛行機に乗るのなら、最後までちゃんと聞く気にもなるだろうが、乗り慣れた人であれば、ほとんど聞いていないのではないだろうか。

 たしかに説明はいつも同じで、興味をひくような内容ではないのだが、アメリカの格安航空会社「ヴァージン・アメリカ」は違うぞ。
 最近めっちゃカッコいいビデオを制作して公開した。安全説明は5分も続くのに、カッコよくて思わず見入ってしまう。
 ダンサブルな音楽とキレキレなダンスに思わず見惚れてしまう。カッチョいい!!

■・ニュージーランド航空が有名
 ユニークな安全ビデオといえば、ニュージーランド航空だ。
 おそらく、面白安全ビデオをインターネット上で流行させたのは、ニュージーランド航空が最初ではないだろうか。
 動画共有サービス「YouTube」が普及し始めた頃に、次々と動画を公開し世界中で話題になった。

■・さすが音楽制作会社

 だが、ヴァージン・アメリカも負けていない。
 音楽制作を行っている「ヴァージン・メガストア」がグループにあるだけあって、今回の安全ビデオはミュージカル仕立てになっている。
 楽曲は、安全ビデオであることを忘れさせるほどハイセンスで、クラブでかかっていてもおかしくないレベル。

■・メンバーがすごい

 実は制作に関わった面子がかなりすごい。
 監督には、映画『G.I.ジョー バック 2 リベンジ』で知られるジョン・チュー、そしてシンガー・ダンサーとして米有名オーディション番組「アメリカン・アイドル」でセミファイナルまで勝ち残ったトドリック・ホールが参加している。
 そのほかにも厳しいオーディションを通過した、ハイレベルのパフォーマーたちが素晴らしい歌やダンスを披露しているのである。

 騙されたと思って、この安全ビデオをご覧頂きたい。
 何だかカッコよくてクセになり、最後まで見たあとに、またもう一度見たくなってしまう。
 もしも可能なら日本の航空会社もこれくらいやってくれると良いのだが……。